家のこと、あれこれと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS きな粉と黒砂糖のシフォンケーキ

<<   作成日時 : 2017/05/09 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タルト作りで、卵白が余っていたので
、久しぶりにシフォンケーキを焼きました

自分で言うのもなんですが、私の作るお菓子の
中で、特に好評なんですよね〜
シフォンケーキは

今回は「きなこ&黒砂糖」を使いました
食べた娘は黒砂糖使用は当てましたが、きなこ
使用は当てられず・・

<材料> 17pのシフォンケーキ型

卵黄  3個分
黒砂糖(粉状タイプ) 30g
サラダ油・水  各50cc
薄力粉  45g
きな粉  35g
ベーキングパウダー 小1/2

卵白  4個分
グラニュー糖 45g

*オーブンを180℃に予熱する

1.乾いたボウルに卵白を入れ、途中でグラニュー糖
 を3回に分けて入れながら泡立て、しっかりとした
 メレンゲを作る

2.別のボウルに卵黄と黒砂糖を入れ、よく泡立て
 白っぽく、もったりしてきたら油→水の順で加えて
 その都度よく混ぜる

3.薄力粉・きな粉・ベーキングパウダーを一緒に
 ふるいながら2.に加え、混ぜ合わせる

4.3.にメレンゲの1/3を加え混ぜ合わせ、残りの
 メレンゲを加えさっくりと混ぜ合わせる

5.型に流し入れ、竹串でグルグルしてから
 オーブンに入れ約30分焼く
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きな粉と黒砂糖のシフォンケーキ 家のこと、あれこれと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる