家のこと、あれこれと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS くるみ餅

<<   作成日時 : 2017/05/19 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

芋ようかんに続き、なつかしいおやつを。

レシピには「〇〇さんのお餅」と、教えて
下さった人の名前が書いてありました。

ういろう生地の蒸し菓子ですね

きび糖を使ったので、ほんのり色がついて
いますが、上白糖なら乳白色に、黒砂糖なら
こげ茶色にしあがると思います

<材料> 

上新粉   50g
もち粉   20g
片栗粉   16g
砂糖    40g
水     120cc
くるみ   15g   粗く刻む

 *蒸し器に湯をわかしておく

1.ボウルにくるみ以外の材料を入れ混ぜ、
 くるみも加える

2.湯気の上がった蒸し器に、オーブンシートを
 のせ、1.の半量を流し入れ10分蒸す

3.片栗粉振ったラップの上に、、蒸しあがった
 2.を取り出す

4.手に片栗粉をつけ、巻き、さらに巻きすで
 巻いて、形をととのえ、食べやすい大きさに切る

5.残りの生地も同様にする
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
くるみ餅 家のこと、あれこれと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる