家のこと、あれこれと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋ようかん

<<   作成日時 : 2017/05/17 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、今年初の「時計草」が咲きました

時計草が咲き始めると、なぜか梅雨が
近いなあ。
と、思います・・

すっごく久しぶりに「芋ようかん」を作りました

娘が除去食をしている時は、頻繁に作って
いたおやつです。

アトピーのお子さんがいても、大丈夫確率が
かなり高いので、幼稚園の時の集まりとかでも
よく持って行ってました
「どんどん、食べてしまう・・」
とかなり高評価でした。
さっぱり、つるんの芋ようかんです

<材料> 流し缶1個分

さつま芋   500g   半分程度の皮をむき、一口大に
              切り水にさらす
砂糖    100g   
粉寒天   1袋(4g)

1.さつま芋をザルにあげ、水気を切り鍋に入れ、
 かぶる程度の水を入れ、火にかけ柔らかく
 なるまで煮る

2.小鍋に水200ccと粉寒天を入れ火にかけ、
 混ぜながら煮、寒天が溶けたら砂糖を加え
 煮溶かす

3.柔らかくなった芋をザルにあげ、フードプロセッサーに
 入れ、2.の寒天液を注ぎ、攪拌する

4.なめらかになれば、水でぬらした流し缶に入れ
 表面を平らにする
 冷めたら、冷蔵庫で冷やし固める

*甘さ控えめです。お好みで砂糖を増やしてもOKです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芋ようかん 家のこと、あれこれと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる